2022年9月7日
2022 年 7月に山梨医科大学/山梨大学医学部同窓会より卒業生から優秀な業績を出した医師に授与される「学生会員奨励賞」を受賞しました。
在学中より旧第三内科(現糖尿病内分泌代謝内科)にて研究活動を開始し、基礎研究では甲状腺におけるプロスタシンというプロテアーゼのヨード取り込みに関する研究を発表、さらに臨床研究でも緩徐進行1型糖尿病における動脈硬化の検証を行い、その成果で今回受賞に至りました。
現在は、今までの経験をさらに活かして国際医療福祉大学三田病院にて初期研修医として勤務しながら、以前から興味のある“炎症と心血管イベント”をテーマに国際医療福祉大学大学院医学研究科1年生として糖尿病・代謝・内分泌内科領域で研究を開始しています。既に本邦で最大級の糖尿病患者さんのデータベースを保有しているJDDM(日本データマネージメント研究会)での共同研究に取り組み、糖尿病患者における血圧変動性に対する心血管イベントへの影響に関して臨床応用への糸口を掴み検証中です。来年度の海外での学会発表そして論文化をめざし、頑張っています。同時に三田病院での臨床研究などにも積極的に取り組む予定です。今後はさらに研究の領域を疫学領域に広げる事を視野に入れて、未来研究センター長/教授 山崎力先生にもご指導いただきながら研究を進めています。