臨床研修プログラム

国際医療福祉大学熱海病院atami

メッセージ

病院長ご挨拶

国際医療福祉大学熱海病院
病院長 池田 佳史

熱海は海岸に面し温泉客で賑わう風光明媚な観光都市で、水平線には初島や大島がくっきりと姿を見せています。約4万人の人口を有し、さらに東京・神奈川からセカンドライフを楽しもうという方が約1万5千人も暮らしています。一方で、高齢化率が44%と、高齢化が進むわが国の最先端をいくような街でもあり、医療需要が非常に高い街でもあります。 実際、当院に来られる患者様の数、疾患の多様性には著しいものがあり、「地域に根差した医療展開」という国際医療福祉大学の理念を文字通り実現している病院です。

さらには、熱海市の行政、医師会、在宅医、老健、特養などの施設を繋ぐ「地域医療・介護・包括ケア」の中核も担っています。そして当院(当グループ)の特長である、あらゆるリハビリテーションに対応できる理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、視能訓練士などのセラピストたちが訪問リハを含めて活躍しており、伊豆半島全体の中心的存在となっています。看護師も急性期疾患への対応はもとより、認知症への新たな取り組みとして、「ユマニチュード」などの方法を取り入れ成果をあげています。

近隣には整備されていないPET-CTなど高次医療を提供し、伊東市を含めた医療圏で「地域がん診療病院」の申請手続きを行っており、多数の内視鏡検査、および心臓カテーテル検査、眼科手術なども豊富に経験することができます。また、重症喘息に対する気管支粘膜サーモプラスティなど最先端の治療も経験することが可能です。多くの優秀な指導医が研修医の皆さんをお待ちしております。

臨床研修管理委員長ご挨拶

副院長/臨床研修委員長
山田 佳彦

熱海は年間を通じて穏やかな気候であり、海と温泉に恵まれた、とても居心地の良い町です。住環境は穏やかですが、病院の機能は大学病院ですので、最先端の医療を提供できる環境にあり、各診療科は専門に特化した高度な医療を実践しています。一方で、地域の医療機関が限られることから、救急当番では広範な症例への対応が求められ、広い分野の知識、スキルが要求され、臨床研修医が経験すべき症候、症例を学ぶ機会は豊富にあります。

マッチングではほぼ毎年フルマッチしており、先輩研修医の人数も豊富です。内科、外科の専門研修プログラムで研修する専攻医もいますので、新人研修医が勉強するには適した環境が整っており、充実した臨床研修が実践できます。

プログラムの特長

大学附属病院としての教育と、地域の第一線病院としての臨床を生かし、プライマリ・ケアをはじめとした基本的な診療能力の習得と医師に必要である人格の育成をめざしており、さらに大学附属病院間のローテートが行えることで、より多彩な経験ができます。

熱海病院の臨床研修スケジュール例

1年目

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
必修科目(原則は熱海病院で研修 ※は外部研修)
内科24週
(各専門科4週)
救急8週
(麻酔科4週を含んでも可)
外科①4週 外科②4週 小児科4週 産婦人科※4週

2年目

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
必修科目(※は外部研修)/選択科
選択科4週 地域医療※4週 精神科※4週 選択科

研修計画

  • 研修2年間の中で、必修科目として「内科、救急科(麻酔科を含んでも可)、外科①、外科②、小児科、産婦人科、精神科、地域医療」をローテーションします。
    • 外科①は一般外科(消化器センター外科)、②は移植外科/呼吸器外科/整形外科/脳神経外科/泌尿器科から選択
  • 必修科目は原則熱海病院での研修となりますが、「産婦人科、精神科、地域医療」については外部での研修となります。
  • 選択科は必修科目の他に熱海病院及び外部施設で対応できる診療科を選択できます。
    • 選択科の研修先について4月と3月は熱海、残り32週のうち16週は外部選択が可能
  • 救急部門研修の一環で2年間通年し(1年次5月以降2年次修了時まで)日直・当直業務を行います。
  • 法令で定められた臨床研修の到達目標を一部経験できないことが明らかになった場合、臨床研修委員長は指導医、研修医と相談の上、研修医の選択した科目中でそれら到達目標を確実に経験すべく補充的研修を実施するよう計画することとしています。

国際医療福祉大学熱海病院の臨床研修病院群

臨床研修病院群は、グループ関連の医療・福祉施設を中心に構成し連携を図っています。研修に必要な診療科や施設は、研修医自身で選ぶことができます。

施設名 所在地 対応する診療科など
基幹型
国際医療福祉大学熱海病院 静岡県
熱海市
内科、外科、産婦人科、選択科
協力型
国際医療福祉大学病院 栃木県
那須塩原市
内科、救急科、外科、小児科、産婦人科、選択科
国際医療福祉大学三田病院 東京都
港区
内科、救急科、外科、選択科
国際医療福祉大学塩谷病院 栃木県
矢板市
内科、外科、小児科、選択科
国際医療福祉大学市川病院 千葉県
市川市
内科、外科、選択科
国際医療福祉大学成田病院 千葉県
成田市
内科、救急科、外科、精神科、麻酔・集中治療科(病院必修科目)、選択科
山王病院 東京都
港区
地域医療、産婦人科、選択科
高木病院 福岡県
大川市
内科、救急科、外科、産婦人科、小児科、選択科
柳川リハビリテーション病院 福岡県
柳川市
選択科
沼津中央病院 静岡県
沼津市
精神科
北里大学病院 神奈川県
相模原市
小児科(選択科)
協力施設
式場病院 千葉県
市川市
精神科
JCHO湯河原病院 神奈川県
足柄下郡湯河原町
地域医療
横山医院 静岡県
伊東市
地域医療
熱海保健所 静岡県
熱海市
保健・医療行政
臨床研修ガイド デジタルパンフレット

臨床研修ガイド<デジタルパンフ>

年次報告様式